--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年06月30日 (木) | Edit |
ひたすら蒸し暑い。
熱中症のニュースも流れている。
そこで今年も浅漬け作りを始めました。

市販の浅漬けはしょっぱすぎてちょっと苦手。
塩分取りすぎになる気がして、浅漬けはよく手作りしています。

今回作ったのは『がごめ昆布』の刻み昆布と『りんご酢』を使ったものです。

↓この『納豆昆布』はがごめ昆布を刻んだものです。
浅漬け13
浅漬け12

がごめ昆布の特徴は「ぬめり」です。
増粘多糖類の『アルギン酸カリウム』『フコイダン』『ラミナラン』を大量に含んでいます。
これら三種類は
  ☆生活習慣病の予防
  ☆血圧を下げる効果
  ☆脳血栓を引き起こす血栓を溶かす効果
  ☆血液サラサラ効果
  ☆大腸がんの予防効果
  ☆美容効果
があり、日常的にぜひ摂取したい食材ですね。

それから↓のような希釈タイプのりんご酢がありますが、これは『調味料』として活用できます。
浅漬け16
販売元ごとに味が違うのですが、浅漬け作りに是非活用してみてください。
『すし酢』代わりにも使えます。

さて今回はこんな風に作りました。
毎年自宅の花壇に自然発生する!?大葉を採ってきまして…
浅漬け15

冷蔵庫の中にあったにんじん・きゅうり・なすを切りまして…
浅漬け14

↓漬け汁はこういうものを利用して好みにミックスし…
(塩分控えめでミックスしてみました)
(ドリンク用のりんご酢は味がついているので、ちょっと多めに入れます)
浅漬け11
浅漬け10

ついでに『キムチ味』のも作ろうかと↓こういうものも用意し…
浅漬け9

↓『キムチ味』は野菜ミックスで作ることにして、『りんご酢味』は別々に作ることにし…
浅漬け8

↓ちょっと厚手のビニール袋に野菜と刻み昆布と漬け汁を一緒に入れてよくもみます…
浅漬け7

↓中の空気を押し出し…
浅漬け6

↓きっちり止めます…
浅漬け5

↓きゅうりは…漬け汁がちょっと足りませんでした。空気が残っています…。
 きっと薄味になるでしょう…
 刻み昆布もたっぷり入っています。
浅漬け4

↓冷蔵庫に入れて一日~二日後に食べます。
浅漬け3

↓野菜ミックスキムチ味です。
浅漬け2

↓りんご酢味です。
浅漬け1

『りんご酢味』はさわやかに甘い浅漬けになりました。
社のスタッフに味見していただきましたが、『酢の物は苦手』というスタッフもポリポリたくさん食べてくださいました。

がごめ昆布』もしっかり摂取!
おいしくいただけました。

>>体に嬉しい、おいしい昆布のお求めはこちらから☆<<


クイーンエナジー 美容と健康のドリームサプリ     越中ななごん堂 富山のやくぜん しろえび ほたるいか ダイエット サプリメント お取り寄せショップ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。